このサイトについて
当サイト「シジストノート」は、楽しくキャラクターをつくる!をテーマに、3DCGや2Dイラストの技術情報をメインに発信しているWEBメディアです
管理人「TUTUSIA」の、ゲーム会社でのキャラモデリング、キャラデザの仕事や美大生時代に培った美術知識をもとに執筆しており、プロのキャラクターメイキング技術をみなさんにお届けしています。
サイトに掲載している動画、画像、引用文の著作権は各権利所有者に帰属します。当サイトへの連絡に関してはお問い合わせフォームからご連絡下さい。
管理人の紹介
はじめまして。シジストノート管理人のTUTUSIA(@tutusia_22)です。
イラストレーターに憧れる3DCGキャラクターモデラーです。現在はゲーム会社でモデリング担当をしています。
TUTUSIAの経歴
TUTUSIAは普通科の高校から私立美大に進学し、ゲーム会社にキャラクターモデラーとして就職しました。
現在もゲーム会社でモデリングを担当しており、スマホゲーム、プレステ、switchなどのコンシューマ機のキャラクターや衣装のモデリングを幅広くさせていただいてます。
今ではDCCツール(MAYAなど)を使ってゲーム用のモデリングをガシガシつくれてますが、入社時はMAYAの使い方などほとんど分かってませんでした。
入社時の研修や、たくさんのCG系技術ブログのおかげで今のスキルがあると実感しています。3DCGモデラーになって学んだ知識などを多くの「CGでキャラクターをつくってみたい」みなさんに当サイトを通して伝えれたらいいなと思っています。
TUTUSIAのスキル
- Photoshop / フォトショップ
- ClipStudioPaint / クリップスタジオペイント
- SubstancePainter / サブスタンスペインター
- ZBrush
- Maya
- Python(主にMayaスクリプト開発に使用)
私自身まだまだ未熟ですが、ツール知識など当サイトで色々発信しているのでぜひチェックしてください。
このサイトの目的
「シジストノート」はCGなどの技術メモ代わりにスタートしました。今では、2Dや3Dでキャラクターをつくりたい皆さまに向けて、CGデザイナーの考え方や技術を伝えることを目的に運営しています。
私自身、ゲーム会社入社時はMAYAのモデリング知識はかなり少なかったのですが、多くのCG技術系サイトに助けられながら知識を増やすことができました。
当サイトがそのような、CGを学びたい皆さまの助けとなるサイトの一つになることを目標に活動しています。
私がゲーム会社で働いているので、ゲームやVRなどのリアルタイムレンダリング向けモデリングに特化して情報を発信していければと思っています。