初心者おすすめ!Zbrushの使い方7ステップ

管理人TUTUSIAのプロフィールと当サイトの紹介

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どうも、ゲームクリエイターのTUTUSIA(@tutusia_22)です。

当サイトの管理人をしています。

当サイトをご覧いただきありがとうございます。

このサイトでは、ゲームクリエイターとしての経験を生かしてクリエイティブ活動に関する有益な情報を発信しています。おもな記事の内容はこちらです

  • 2Dイラストや3DCGソフトの解説
  • イラスト、絵の描き方講座
  • ゲームクリエイターについて など

ゲームクリエイターの本業がありますので、サイトの更新は不定期更新となってます。

たくさんの人のクリエイティブ活動に役立てると嬉しいです。

TUTUSIAのプロフィール

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TUTUSIA

改めてですが、はじめまして!

管理人のTUTUSIA(@tutusia_22)です! 現在はゲーム会社でキャラクターデザイナー兼キャラクターモデリングを担当しています。

経歴

  1. 広島出身
  2. 普通科の小中高
  3. 国立大(工学部)受験失敗で1浪
  4. 独学で関西の美大進学
  5. 【現在】ゲーム会社のデザイナー、キャラデザとキャラモデリング担当

小中高では美術部には所属せず、普通に運動部に所属していました。そのため、絵を描くことは完全に趣味でした

中学生の時にはじめてイラストの参考書を購入したのを今でも覚えています。こちらの記事で1冊目に紹介している本ですね。

おすすめのイラスト資料本 イラスト参考本-初心者にオススメしたい10冊はコレ【2021年版】

デジタルイラストは高校2年生のころにSAIを少し使いはじめて、大学に入ってからクリップスタジオとPhotoshopを使いはじめました。3DCGに関しては、大学2年生のころにZbrushを使いはじめ色々な作品をつくっていました。MAYAも使っていたものの知識はほとんどなかったという感じです(汗)

美大の授業は実技以外にも座学が意外と多かったので、座学では基本的に出席するだけであとはクロッキー帳に落書きをしていることが多かったです。その結果、クロッキー、スケッチが1000ページ以上貯まりました(笑)この落書きで培ったデッサン力が就活の時に評価されて、今のゲーム会社に就職できています。

ちなみに現在は3DCGを扱う仕事をしていますが、入社前はMAYAのモデリング制作はめっちゃ苦手でした(笑)

主に使用するソフトウェア

クリエイターなのでいろいろなツールを使用します。とくに使っているソフトを以下にまとめてみました。

  • Photoshop / フォトショップ
  • ClipStudioPaint / クリップスタジオペイント
  • SubstancePainter / サブスタンスペインター
  • ZBrush
  • Maya

SNSなどの活動

ツイッターやYoutubeなどのSNSを利用しています。

私が制作したイラストやCG作品を載せていたり、メイキングなどを公開したりしています。正直あまり更新してないのですが、気になる人はぜひご覧になってみてください。

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